メニュー

商品頁:国民衛生の動向 2021/2022 | 一般財団法人厚生労働統計協会|国民衛生の動向、厚生労働統計情報を提供

m header btn

一般財団法人 厚生労働統計協会

サイトポリシープライバシーポリシー

pmark     お問い合わせ

出版事業

雑誌

国民衛生の動向 2021/2022(第68巻第9号)

 flogo rgb hex brc site 250  Twitter Social Icon Rounded Square Color  LINE APP typeA

国民衛生の動向2021/2022

 

 ※サムネイルをクリックするとサンプルページが表示されます

 

  • わが国の衛生の状況や保健行政の動向が、環境保健や学校保健など各分野も含め、すべてこの1冊でわかる!

 

  • 最新の統計データや政府の資料等が網羅されているので、衛生行政担当者や研究者、医師・看護師・保健師など保健医療専門職の国家試験を受験する方には必携の書です。
本年版の構成の特色
  1. 冒頭の「疾病対策・医療政策等に関するマッピング」では、主な病気の患者数や対策の状況等が一目でわかります。
  2. 第1編では、わが国の現在の保健医療施策がどのように進んでいるかを知ることができます。本年版では新しく章を設け、新型コロナウイルス感染症と保健医療行政面の対策等について、これまで蓄積された取り組み状況を整理しています。
  3. 第2編では、直近の人口動向や健康状況を、第3編以後では、衛生の各分野の最新の制度・施策を知ることができます。
  4. 毎年ご好評頂いているコラムには、新型コロナウイルス感染症の対応に当たる「病院」「保健所」「大学」をテーマに有識者がわかりやすく解説しています。
  5. 巻末には、衛生関係主要データをまとめて掲載しています。インターネットが繋がらない環境でも主要データがすぐに確認できます。

 

※2021/2022年度版は「新型コロナウイルス感染症」を特集していますが、編集期日の都合上、本誌内では2021年6月末までの状況を取り上げています。本誌の該当ページ(40~45ページ)につきまして、その後の状況を踏まえ数値等を更新したPDFを下記の通り掲載します。

商品詳細情報

 

刊行日

 2021(令和3)年8月27日発売

判型  B5判
頁数  472頁
定価  定価 2,695円(税込)
雑誌コード  03854-08(「厚生の指標」8月増刊)
収録内容等

国民衛生の動向2022/2023

2022年8月下旬発売

 

 

目次はこちら(PDF)

 

感染症対策など最新の保健医療行政の動きをわかりやすく解説するとともに、すべての数値データを最新のものに更新しています。
保健衛生業務担当者、医学・看護資格を目指す方はもちろん、一般の方にもご利用をおすすめします。

 

内容構成は下記のとおりです。

▼第5編 介護保険

 

※本書作成の際には、情報を入念にチェックをしていますが、データ元の修正等により情報の修正が出る可能性がございます。その際は、正誤情報のページに正しいデータを掲載しますのでご確認下さい。

 

※「厚生の指標 国民衛生の動向」は一般財団法人厚生労働統計協会の登録商標です。

ご注文方法

 ご購入・注文は全国の書店様をご利用下さい(書店用注文用紙)。

インターネット経由で、以下のネット書店・電子版の販売も行っています。

 

【ネット書店】

 

●Amazon.co.jp

amazon link

 

●全国官報販売協同組合

zenkan 

 

東京官書普及株式会社  

toukan   

【電子書籍】

●医書.jp

isyolink

 

●VarsityWave eBooks

digital link 01

 

 ※その他ご注文方法の詳細はこちらをご参照ください。

 

ピックアップ

図説 国民衛生の動向2021/2022

 

国民の福祉と介護の動向2021/2022

 

hoken19 banner
ご利用規約はこちらからダウンロード頂けます。