メニュー

論文記事:父親の職業と周産期死亡および自然・人工死産の関連 202310-04 | 一般財団法人厚生労働統計協会|国民衛生の動向、厚生労働統計情報を提供

m header btn

一般財団法人 厚生労働統計協会

サイトポリシープライバシーポリシー

pmark     お問い合わせ

論文

論文

第70巻第12号 2023年10月

父親の職業と周産期死亡
および自然・人工死産の関連

-1995-2015年-
奥井 佑(オクイ タスク)

目的 本研究では,人口動態統計および人口動態職業・産業別統計を用いて,父親の職業と周産期死亡,自然死産,人工死産の関連を経年的に調べた。

方法 1995年度から2015年度まで5年おきの人口動態職業・産業別統計の出生票と死産票データと,1995年から2015年までの5年おきと1996年から2016年までの5年おきの10年分の人口動態統計の死亡票データを用いた。父親の職業別での早期新生児死亡を把握するため,出生データと死亡データをリンクさせた。また,父親の職業について,上級非肉体労働者,下級非肉体労働者,肉体労働者,その他にクラス分類した上で,自然死産率,人工死産率,周産期死亡率を職業クラスおよび年度ごとに算出した。さらに,対数二項回帰モデルを用いて,周産期死亡,自然死産,人工死産に対する父親の職業クラスのリスクを他の属性で調整した上で分析した。

結果 自然死産率,人工死産率,周産期死亡率について,職業クラスによらず1995年度から2015年度にかけて値は減少し,上級非肉体労働者の値が年度によらず最も低かった。回帰分析の結果,アウトカム指標と年度によらず,ほとんどの場合において,下級非肉体労働者,肉体労働者,その他のリスクは統計学的に有意に上級非肉体労働者よりも高かった。一方で,上級非肉体労働者に対するそれ以外の職業クラスの人工死産のリスク比は年度を追うごとに減少していた。

結論 周産期死亡,自然死産,人工死産において,上級非肉体労働者以外の職業クラスのリスクは上級非肉体労働者よりも高かったが,人工死産については上級非肉体労働者とそれ以外の職業クラスのリスクの違いが経年的に減少傾向であることが示された。

キーワード 人口動態,自然死産,人工死産,周産期死亡,父親の職業

ronbunnetshop