メニュー

論文記事:市区町村単位の既存統計資料を活用した地域特性の把握 201507-06 | 一般財団法人厚生労働統計協会|国民衛生の動向、厚生労働統計情報を提供

m header btn

一般財団法人 厚生労働統計協会

サイトポリシープライバシーポリシー

pmark     お問い合わせ

論文

論文

第62巻第7号 2015年7月

市区町村単位の既存統計資料を活用した地域特性の把握

-地域診断に備えて-
安藤 実里(アンドウ ミノリ) 嶋田 雅子(シマダ マサコ) 若林 チヒロ(ワカバヤシ チヒロ)
 新村 洋未(シンムラ ヒロミ) 笹尾 久美子(ササオ クミコ) 加藤 朋子(カトウ トモコ)
島田 美喜(シマダ ミキ) 尾島 俊之(オジマ トシユキ) 柳川 洋(ヤナガワ ヒロシ)

目的 政府が公表している市町村単位の統計資料を用いて,「健康日本21(第二次)」などの健康づくり計画の策定と実績を評価するための簡便なツールを作成し,地方自治体が実施する健康づくり政策策定のための基礎資料を効率的に収集し,活用することを目的とした。

方法 総務省統計局のe-Statや各府省のホームベージに掲載されている統計資料と一般財団法人厚生労働統計協会などの団体が刊行している統計資料のうち,市町村単位の集計成績が利用できるもののリストを作成する。さらに,このリストを用いて簡便に市町村の地域特性を把握するための評価シートを作成した。

結果 利用可能な市町村単位の統計資料のうち,健康づくり政策の策定に役立つものを選定し,①基礎データ項目(e-Statを含む),②人口動態・寿命に関するもの,③保健・医療・福祉に関するものの3つのカテゴリーに分けて,それらの名称,所在先(リンク先アドレス),収録資料の内容の総覧を作成した。その上で,選定した統計資料を用いて,対象とする自治体の値と全国,都道府県の平均値(標準値)とを比較するための簡便な評価シートを作成した。時系列データが利用できる資料については,標準値との比較の際に偶然のばらつきによる判断の誤りや年齢構成の影響を避けるために,可能な範囲で単年ではなく5年間の発生数の合計や標準化死亡比などを利用することとした。具体例として,1つの自治体(市レベル)を取り上げて,人口高齢化に関する項目を中心にして,評価シートにデータを入力し,作成した指標の妥当性を検証した。

結論 今回作成した市町村別統計資料リストと評価シートを用いることにより,基本的な地域特性を把握するための地域診断を,より効率的かつ簡便に行うことができると考える。しかし,政府が公表している市町村単位の統計資料には限りがあり,ここに示したリストとシートだけでは十分ではない。対象とする自治体および都道府県がもっている統計資料も有効活用することにより,地域診断の内容と精度を充実させたい。

キ-ワ-ド 既存統計資料,地域診断,健康日本21,e-Stat,地域特性評価シート,市町村別指標

 

論文