メニュー

商品頁:保険と年金の動向 2019/2020 | 一般財団法人厚生労働統計協会|国民衛生の動向、厚生労働統計情報を提供

m header btn

一般財団法人 厚生労働統計協会

サイトポリシープライバシーポリシー

pmark     お問い合わせ

出版事業

雑誌

保険と年金の動向 2019/2020(第66巻第14号)

  flogo rgb hex brc site 250   Twitter Social Icon Rounded Square Color   LINE APP typeA

保険と年金の動向2019/2020

 

  • わが国の社会保険(医療保険、年金、介護保険、労働保険)の最新状況をこの1冊に掲載。
  • 実務のお手元に、社会保障論や社会保障法のテキストに、講義資料の更新等に最適!
  • 医療・年金・介護・労働の社会保険全体がわかります。
本年版の構成の特色
  1. 本書は、これ1冊で、医療保険と年金だけでなく、介護保険、労働保険も含めわが国の4つの部門すべてについて学ぶことができます。
  2. 第1編では、社会保障制度についての総論およびわが国の医療制度と年金制度の背景と展望を学ぶことができます。
  3. 第2編では、社会保険制度の各制度について、直近の現状と動向を知ることができます。
  4. 第3編では、社会保険を学ぶ上で不可欠な、各制度の歴史を、わかりやすく丁寧に説明しています。
  5. 第4編では、欧米主要国(イギリス、ドイツ、フランス、スウェーデンおよびアメリカ)における医療保険と年金制度の直近の現状を専門家がわかりやすくまとめています。
  6. 毎年ご好評頂いているコラムには、「医療ビッグデータ」「企業年金の運用状況」をテーマに有識者がわかりやすく解説しています。
  7. 本年版では、基礎的な統計資料をWebサイトで提供することにより、書誌がコンパクトになり、利便性が向上しました

商品詳細情報

刊行日  令和元年12月上旬 刊行予定
判型  B5判
頁数  350頁(予定)
定価  定価(本体2,182円+税)
雑誌コード  03854-11(「厚生の指標」11月増刊)
収録内容

 

保険と年金の動向2019/2020関連統計データをダウンロード出来ます

※「保険と年金の動向2019/2020」購入者限定のサービスとなります。

 

 

hokendoko2019dl

 

 わが国の社会保険制度の4つの部門(医療、年金、介護、労働)すべての現状と動向について、また、諸外国の状況について、各分野の学識者のご支援を得て、精度の高い最新の統計データと多様な資料に基づき、わかりやすい編成と平易な内容となることを念頭に編集いたしました。
 社会保険制度、年金制度に関する解説版、速報版として、活用いただけます。

 

 2019/2020年版では、第1編と第2編の総論部分を充実し、教科書利用としての機能性重視しました。また、利便性向上のため、統計表については、本誌購入者を対象に加工可能なデータでこのページでダウンロード出来るサービスとなりました。それに伴い、書誌がコンパクトになり持ち運びが便利になりました。

 

内容構成は下記のとおりです。

             (イギリス、ドイツ、フランス、スウェーデン、アメリカ)

 

※本書作成の際には、情報を入念にチェックをしていますが、データ元の修正等により情報の修正が出る可能性がございます。その際は、正誤情報のページに正しいデータを掲載しますのでご確認下さい。

 

※「保険と年金の動向」創刊号(1963年)から平成に刊行されたすべての冊子データが収録されたDVDが12月上旬発売予定です。詳しくはこちらをご覧ください。

 

※「厚生の指標 保険と年金の動向」は一般財団法人厚生労働統計協会の登録商標です。

ご注文方法
  • ご予約は全国の書店をご利用下さい。注文用紙
  • 厚生労働統計協会ではFAXで予約を承っております。発売次第発送いたします。(送料お客様ご負担)。

FAXでのご注文はこちら

 

 ※その他ご注文方法の詳細はこちらをご参照ください。

 

ピックアップ

国民衛生の動向2019/2020

 

fukushi19 bannar

 

zusetsu19 banner