メニュー

商品頁:国民の福祉と介護の動向 2021/2022 | 一般財団法人厚生労働統計協会|国民衛生の動向、厚生労働統計情報を提供

m header btn

一般財団法人 厚生労働統計協会

サイトポリシープライバシーポリシー

pmark     お問い合わせ

出版事業

雑誌

国民の福祉と介護の動向 2021/2022(第68巻第10号)

 flogo rgb hex brc site 250  Twitter Social Icon Rounded Square Color  LINE APP typeA

国民の福祉と介護の動向2021/2022

 

 ※サムネイルをクリックするとサンプルページが表示されます

 

  • わが国の社会福祉や介護の制度、行政施策の動向が、すべてこの1冊でわかる!
  • 最新の統計データや政府の資料が掲載されているので、社会福祉士など福祉専門職の国家試験受験者の参考書「福祉行財政と福祉計画」等の勉強)に最適です。
本年版の構成の特色
  1. 【第1部】わが国の現在の福祉・介護政策を経済や財政の動向と合わせて、知ることができます。
    2021/2022年版では、とくに新型コロナウイルス感染症に悩む地域への福祉の取り組みなどについての最新の取り組みを取り上げています。
  2. 【第2部】第1編では、福祉行政や福祉計画、社会福祉の歴史をコンパクトにまとめています(巻末に各福祉計画の概要の一覧表を収録。
  3. 最近注目されている、高齢者の住まい対策子どもの貧困対策権利擁護・成年後見制度ひきこもり・自殺対策介護人材確保対策等、各分野の最新の制度・政策を知ることができます。
  4. 巻末には福祉・介護関係主要データをまとめて掲載しています。インターネットが繋がらない環境でもすぐに主要データが確認できます。

商品詳細情報

刊行日  2021(令和3)年9月14日 発売
判型  B5判
頁数  328頁
定価  定価 2,400円(税込)
雑誌コード  03854-09(「厚生の指標」9月増刊)
収録内容等

 目次はこちら(PDF)

 福祉と介護の直近の動向を解説した第1部と、各分野のこれまでの取り組みを解説した第2部からなっています。今年度版では、新型コロナウイルス感染症に悩む地域への福祉の取り組みなどを紹介しています。
 福祉・介護の実務に、学習に、国家試験対策に、また、広く一般の方々にも利用をおすすめします。

 

内容構成は下記のとおりです。

 

第1部 2021年における福祉と介護

第2部 福祉・介護の各分野における取り組み

 

※本書作成の際には、情報を入念にチェックをしておりますが、データ元の修正等により情報の修正が出る可能性がございます。その際は、正誤情報のページに正しいデータを掲載しますのでご確認下さい。

 

※ 発売中の「2020/2021」年版についてはこちらをご確認ください。

ご注文方法

ご購入・注文は全国の書店様をご利用下さい。 インターネット経由で、以下のネット書店での販売も行っています。 

 

zenkan toukan

 

 

ピックアップ

国民衛生の動向2021/2022

 

保険と年金の動向2021/2022

 

bannar-fukushiDVD.jpg

ご注文方法はこちらをご参照ください。

ご利用規約はこちらからダウンロード頂けます。